toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

iPhone iOS13アップデートでショートカットが登録できなくなった話【解決】

ダメだった時のスクショ


iOS 13.xになってショートカットアプリにて新規ショートカットを作成する際アプリ一覧に出てこなく、検索でも出てこないアプリがありました。

筆者の場合は、スマートロック セサミ(SESAME) のショートカットが作れなくなりました。


この具体的な動作としては、ウィジェットのショートカットをワンタップするだけで家の鍵を開ける(閉める)というものです。

このショートカットがないと、アプリを起動して、セサミのサムターン画面を出して、接続を待って(これが長い)からタップで解錠(施錠)という手順になって非常に手間です。


先日までできてたんですけどねー。

ちょうどトラブルによるSESAME miniの入れ替えとiOSのアップデートが重なってアプリを再登録しようとしたらできなくなりました。

三日三晩悩みサポートにメールしてようやく解決しました。


ショートカットのギャラリーにあった!

ギャラリーをタップ


筆者はずっと新規ショートカットの中のAPP選択画面でセサミを探していました。一覧を見ても検索しても出てきませんでした。

このショートカットアプリ画面の右下のギャラリーをタップし、お使いのAppからのショートカットの「すべて表示」をタップするとセサミが出てきました。


ウィジェットに登録できた


というわけて無事ウィジェットに登録でき、ワンタップで家の施錠解錠が再び使えるようになりました。

筆者の場合はセサミでしたが、他の新規ショートカットに出てこないアプリでも当てはまると思います。

新規ショートカットからアプリが登録できなくなったとお嘆きの方の一助になれば幸いです!


blog.toshiboo.com