toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

楽天ポイントでApple Giftカードを購入!決済エラーを対処する方法

スクリーンショット

今月末で消滅する楽天ポイントが1万くらいあったので、何を買おうか迷っておりました。

カメラにしようかレンズにしようか迷っていたんですが、楽天でApple Giftカードが買えることを思い出したので買ってみました。

筆者も初めての購入で、つい最近まで知らなかったので、買ってみたレポートをお届けします。

そういえばApple Giftカードは App(iTunes)ストアでも Apple Storeでも使え、ソフトもハードも買えるようになったので便利になりましたよね。


楽天でApple Giftカードが買えるし、ポイントもつく!

スクリーンショット

金券ですが、額面分の金額で買えます。

いや、ほら、楽天でJCBギフトカードとか見てみると、額面より高い金額で売ってるじゃないですか。

Apple Giftカードはちゃんと10000円分を10000円で購入可能です。もちろん送料もかかりません。

しかも、ポイントが付きます!

SPU!やヴィッセル神戸勝利、お買い物マラソンなど各ポイントアップキャンペーンにも対応!

いやー太っ腹ですね。


期間限定ポイントも使える!

今回、期間限定ポイントが使えるかどうか不安でしたが、問題なく使うことができました。

使い道に悩んだ楽天ポイントは、期限のないApple Giftカードに変えるのが手かもしれません。


色々制約はあり

と、手放しで喜びたいところですが、ちょこっと制約はあります。

  • 1円以上クレジットカード決済が必要

  • 初回〜45日間は1万円までの購入制限あり。

  • 2回目以降も購入上限あり(金額は明記されていない)

  • 返品不可

主なところはこれくらい。


詳しくはリンク先の「購入に関するご注意」をご確認ください。

a.r10.to


決済エラー(001-002)対処方法

喜んで10000円分を購入しようとしたところ、最終段階で

決済に失敗しました。入力内容(クレジットカードまたはセキュリティーコード)をご確認いただき、しばらく経ってからもう一度購入手続きを行ってください。(001-002)

と表示され決済できなくなってしまいました。

カード情報も楽天に登録されている楽天カードですし、セキュリティコードも間違ってません。

数回やってもダメだったのでいろいろ調べたところ、「3〜12時間程度経ってから再トライすると成功する」というのが正しかったです。

今回は12時間後に再トライして無事クレカが通りました。

スクショ

いろんな情報があるんですけどね「WiFiを切る」とか「メルマガのチェックを外す」とかやってみたけどそれらは全然ダメでした。

どうやらセキュリティ強化の関係で、初回はほぼほぼエラーが出るらしいです。困ったもんですよね。


あとは、メールでコードが送られてきます!

という感じで、楽天ポイント(期間限定でも)でApple Giftカードが買えますよというお話と、決済エラーが出るけど12時間くらい待ってから試してねというお話でした。

これからは楽天のお買い物マラソンで買うものを困ったときなんかも購入して、次のiPhone14 Proに向けてApple Giftカード貯金をしてみようかなと思いました!

a.r10.to