toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

2020年オススメできる買って良かったものランキング

筆者のもう一つのブログtoshiboo's camera では買ったモノ金額ランキングにて、10位中8項目がカメラとレンズによって占められ総額○※△!万円にもなってしまいました。

物欲が健康パラメーター、散財こそ健康の証を自負する自分でも、息の根が止まりそうな結果でした。

www.toshiboo.com


そんななんの参考にならないランキングより、やはり買ってよかったモノをみんなに伝えたい! そんな至極まっとうなテンションになってきましたので、今度こそ多少役に立てそうなランキングを発表したいと思います。



10位 ドウシシャ ダイレクトタンブラー「コンビニマグ」 1,000円

コンビニマグ

いわゆる真空ステンレスタンブラーです。

家でもサーモスの真空タンブラーを常用していますが、こいつは蓋が密閉できてなおかつ車のドリンクホルダーにぴったし収まるのです。

コーヒー入れたままカバンに放り込んでも溢れません。

ちょっとした外出やドライブ時なども、自宅の全自動エスプレッソマシンでこいつにコーヒーを入れてから出発すると外でも暖かいまま(冷たいまま)美味しいコーヒーが飲めますし、外でのコーヒー代も節約できます。

飲みきった後で、コンビニでお代わりしてもこいつに淹れれば、温度が長持ちで良いです。

もちろん家や会社で使ってもいいですよね。


9位 SAILOR 万年筆 プロフェッショナルギア クレアジュール 2万7,500円

クレアジュール

なぜか突然万年筆が欲しくなって、ちょっとWebをみていたら一目惚れしてしまい、ポチってしまいました。

そもそもデジタル志向なこともあり、字をほとんど書かないのですが、こいつを触りたいがためにTodoリストやアイデア出しなんかを紙に書くようにしました。

やっぱりその手の類は紙に書いて机の脇にに置いておくのがベストだなと再認識しました。

タブレットやスマホに入れておくと見るまでにどうしても数アクション起こるので、「確認しよう」という強い意識がないと見なくなっちゃうんですよね。

このペンを触りたいから何か書こう!という逆動機付けにもなってます。

と、ここまでプロフェッショナルギア クレアジュールの良さとは全く関係ありませんが(笑)、ちょっとお高いお気に入りのペンを持つことは色々相乗効果もあって良いものだなと思いました。

ペン自体も、カジュアルながら高級感もあって、金ペンならではのしなやかな書き心地は文句ありません。重量バランスもGOODです。

こいつに合わせて買ったインク SHIKIORI 蒼天もとても良い感じです。


一目惚れした万年筆を買っちゃった Vlog #036


8位 Loretta ロレッタ ハードゼリー 300g  1,664円

ロレッタ

何十年も自分で髪を切って生きてきたんですが、最近ちょっと色気付いて美容院でパーマなんかかけるようになったので整髪料をジェルにしてみました。美容師さんて髪切るの上手ですね。

美容院でジェルをすすめられて、お店で使っていたものと全く同じものを買ってみましたが、ドラッグストアなんかで売ってる一般的なやつなんかとは次元の違う使い心地でした。

中身

伸びもよく硬化まで髪をまとめる猶予もありながら、かっちり固まってキープしてくれます。

メンズで長すぎないパーマヘアの方には非常にオススメです。


7位 Insta360 Go 2万1,816円

360GO

極小ウェアラブルカメラです。

画質こそ、そこそこというかイマイチなので(笑)Youtubeなどで作品として公開するのはちょっと物足りませんが、自分や家族のライフログカメラとしてはこれ以上ない利便性です。

装着方法は様々ありますが、筆者の場合、基本的にTシャツやセーターなどの内側にマグネットネックレスを忍ばせて服の上からくっつける方法で撮影しております。これが便利。

何より、わざわざカメラを取り出したりするアクションが必要なく、常に両手が使える状態でショートクリップを撮影することができるので「撮影」という障壁が全くなく意識すらほぼ必要ありません。

あとはスマホ任せで自動編集すると気軽に旅の思い出が残せます。

自動編集だとシーン転換のテンポが早すぎてクリップが短すぎる気もしますが、その分撮影から編集、鑑賞までとても気軽に行うことができます。

もちろん任意での手動編集も可能です。

www.toshiboo.com


お仕事風景ライフログ insta360 GO


6位 バッファロー USB3.2(Gen2)対応 外付けポータブルSSD 1.9TB 2万3,980円

SSD

まあSSDならなんでも良いんですが(笑)

ほぼ名刺サイズと非常にコンパクト。コスパも良いと思います。

筆者の場合は写真アプリが超遅かったのでライブラリをこの外付けSSDに入れたらめちゃくちゃ快適になりました。

あとすっごい遅かった古いiMacを外付けSSDで起動したら、数十倍早くなって完全に蘇ったとか。

www.toshiboo.com

blog.toshiboo.com


5位 Apple HomePod(中古) 2万5,385円

HomePod

HomePodは持っていて1台で使ってたんですが、「そんなに良くないなー」と思ってたんです。

低音が出すぎて、小音量だと篭って抜けが悪く感じるんです。Siriの反応もイマイチだし…。


そんな矢先、HomePod miniが発売されたんで2台買ってステレオ運用しようかと思ったんです。

ただminiはあくまで下位機種ということですし、mini2台買うならその金額で中古HomePod買って2台運用できるじゃんと思いポチってしまいました。

実はあまり期待せずに買ったのですが、1台運用の時とは別次元の音になりました。

やっぱり音楽はステレオで聴くもんですね(笑)

ステレオの広がりで抜けの悪さは全く感じなくなりました。

たぶんHomePod自体の音調節も適切になっているのか、とても心地よい楽しいリスニングができるようになりました。全く別の音質になりました。

これから揃えるにしても中古で2台買えば合計5万円なので、かなりコスパが良い音楽体験なのではないかなと思います。とにかくすごく楽しい音です。

これで、iMacの外部スピーカーに設定できれば文句ないんですが、対応アプリケーション(iTunesだけ?)からじゃないと出力できないんですよねー😅なので★-1 w


4位 RODE Wireless GO 2万5,410円 & RODE LAVALIER GO 9,970円

wireless GO

Youtubeを始めるにあたって、やっぱり何より音声が大事だろうと思い、いきなりワイヤレスマイクを購入しました。

ショットガンマイクも考えましたが、やはりマイクが口元に近い方が有利。そのメリットは大きいです。滑舌の悪い筆者でも8割がた何言っているかわかるかと思います。

ワイヤレスの安定性も反応もよく、音質も良く文句のない性能です。

必ず毎回使用していることもあり、とても満足度が高いモノでした。

トーク系のYoutube始められる方は画質よりマイクに気を使うと良いかと思います。


3位 アーロンチェア専用 ヘッドレスト H4 2万9,800円

ヘッドレスト

超仕事イス アーロンチェアですが、超仕事イスなだけあって全くくつろげません😂

ただそんなイスでもちょっとリラックスしたかったりNetflix見たかったりするので、ヘッドレストをつけてみました。

サードパーティ製のヘッドレストですが、ちょっとしたゲーミングチェアが買えそうなくらいの価格です。

高級チェアユーザーだと思って完全に足元見られています。

高価なだけあってモノは良く、完全にアーロンチェアにマッチした仕上がりとなっています。

とはいえ単なるヘッドレストですのでそれ以上の効果はありませんが、リクライニングして頭を預けることができるというのはたとえアーロンチェアでも楽でよいものだなと思いました。

そもそも、仕事以外でも使うのであればアーロンチェアはやめたほうが良いのですが(笑)


2位 ソーダストリーム Spirit スターターキット 特別パッケージ 2万3,901円

ソーダストリーム

自宅で炭酸水を作ることができるソーダストリームですが、とうとう買ってしまいました。

これと4Lのペットボトルウイスキーで無限ハイボールです。 4Lのペットボトルにはポンプ「一押しくん」を付けるんですよ!最近のオススメはブラックニッカ リッチブレンドです。美味いです。

使用量はきちんと計っていませんが4ヶ月でボンベ2本がなくなりました。 家電量販店などで交換すると一本2,000円です。

今まで炭酸はアマゾンや楽天で500mlをまとめ買いしていて、ざっと月1,900円分くらいの消費していたので、コスト的には約半分くらいでしょうか。

それよりも捨てるゴミが大幅に少なくなったのがとても快適です。

味も普通以上に美味しいですよ!

宅飲みハイボール正確に美味しい一杯が飲めるマストアイテム


1位 イワタニ スモークレス焼肉グリル 「やきまる」 4,316円

やきまる

2020年買ってよかったものダントツNo.1はイワタニの「やきまる」です!

2020年はコロナ禍も相まって、家焼肉ざんまいとなってしまいました。

煙がほとんど出ず、脂も落ちて火力も十分と言うことなしです。

これだけ煙を気にせず気軽に家で焼肉ができるので、外に食べに行くことを考えたら超絶のコスパです。一回で元が取れます。

ホットプレートみたいにブレーカー落ちて困ることもありません。

全く煙が出ないわけではなく、臭いももちろんありますが、画期的に少ないと思いますよ〜!

ただ、油の飛び散りは普通にあるんで、食後のテーブル拭き、場合によっては床拭きも必要です。

blog.toshiboo.com


次点 合成ゴムまな板 アサヒクッキングカット

重いですがその分安定性もあって、刃当たりが良く、切ってて疲れません。 上位ランクインさせたいくらい満足していますが、思い出すのが遅かったので次点です(笑)

blog.toshiboo.com


次点 逆さ傘

車の乗り降りを考えると、逆さ傘以外使いたくないくらいですが、ショッピングモールなどによくある袋に入れられないので困ることもあります。

blog.toshiboo.com


まとめ

こんな感じで2020年オススメできる買って良かったものランキングをまとめてみました。

まだまだ、ほかにランクインさせたかったものや、買う必要なかったかな?!なんて紹介したいものが結構ありますが、それはまたの機会で!

やっぱり「やきまる」は、万人にオススメですね。

焼きながら熱々の肉をたらふく食えばQOLがグンと上がります!

年越しも焼肉食べたいな〜w


お題「#買って良かった2020