toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

楽天、発送手配完了後にキャンセルする方法

キャッチ画像

答えから書いておきますと今回のケースでは「受取拒否」でした。

ただ個々のケースやタイミングによって必ずできるとも限りませんので必ずショップのお問い合わせ先に尋ねてください。




楽天ってどのショップも注文後にキャンセルできる猶予期間がめっちゃ短いですよね。

あっという間にステータスが発送手配完了になってキャンセルできなくなってしまいます。


キャンセルボタンがグレーアウト
キャンセルボタンがグレーアウト


長くても数分間のうちにキャンセルできなくなります。

発送ギリギリまでキャンセルできるAmazonとは大違い…。


今回、楽天ブックスで間違えて予約注文したものをその日にキャンセルしようとしたら、すでに発送手配完了となっており、キャンセルできなくなっていました。

間違えたのは完全に筆者の落ち度です。ごめんなさい。

しかし、

予約商品で、発売まで10日以上あるのに、キャンセルできないだなんて。

キャンセルさせない気満々ですよね。


ぐぬぬ…
ぐぬぬ…


自分の落ち度とはいえ、あんまりだと思ったので、ダメ元で楽天ブックスのお問い合わせ先に電話してみました。


その結果、キャンセルする方法がわかりました。

「受取拒否をしてください。」

とのことでした。


  • 伝票番号が分かり次第、配送業者(今回の場合は郵便局)に受取拒否を申し出てくださいとのこと。

  • 宅配BOXなどで受け取ってしまった場合は、郵便局に受取拒否として持っていってくださいとのことでした。

これで送料もかからないそうです。


クレジットカードの請求キャンセルなどは楽天ブックスに返送品が届いてからの手続きになるそうです。

ちょっと時間はかかりそうですが、なんとか無事キャンセルできそうです。


キャンセルできなくて困っている方、「発送手配完了」となってしまっても、諦めずにショップの問い合わせ先へ電話してみたらキャンセルできるかもしれませんよ。

ただし、個々のケースによってキャンセルの可否があるかと思います。

連絡せずに受取拒否をするのではなく、必ず問い合わせてくださいね。


ちなみに今回の楽天ブックスではキャンセルの理由を聞かれました。

「商品を間違えました💦」

通話の最後には「次回からは注文を間違えないように慎重にしてください」と注意されました。

「ほんとに、ごめんなさい😣」