toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

1年半 完全財布レス生活を送ってみた結果

2020年秋、iPhone12 Pro Maxを購入しました。その際純正レザーウォレットを購入しました。

iPhoneの裏面に取り付けてカード類が3枚くらい入るやつです。

それ以来、最初はお試し感覚で財布と現金を持ち歩くをやめていたのですが、結果そのまま1年以上が過ぎ、 ほぼほぼ完全キャッシュレス&完全財布レス化が実現できました。

(レザーウォレットは財布と認めませんw)


いきなりまとめ

完全財布レス化に向けてすること!

  • 持ち歩くカードは3枚(筆者の場合クレカ、バスカード、免許証)
  • 支払いは全てクレジットカード or 電子マネー
  • 自分の生活圏での現金必須ポイントを抑える(これが一番重要)
  • 車の場合は車内に数百円置いておく(駐車場対策)
  • 保険証入れに数千円入れておく(個人病院対策)

とこんな感じでしょうか。

意外と簡単ですよ〜!


レザーウォレットに入るカードは3枚のみ

現在使用している iPhone13 Pro と MOFT
現在使用している iPhone13 Pro と MOFT

iPhone12以降の背面にくっつけて使うMagSafe対応iPhoneレザーウォレット。

これにはカードがおおよそ3枚入ります。

しかし、クレジットカード程度の厚みがあると3枚入れると取り出しが結構きついです。


その限られたカード枠ですが

筆者は運転免許証とクレジットカード、バスカードの3枚を選択しました。

バスカードはテレホンカード(もはや伝わるのか?)のような厚さですので、3枚入れても取り出しはキツすぎず程よい感じです。

最近は地元のバスも交通系ICカードに対応したので、iPhoneのSuicaで賄えそうですね。

もし3枚のうち1枚にキャッシュカードを加えれば安心感はぐっと増しますね。


現在はMOFTを使用

現在は、純正レザーウォレットと同等にカードが3枚入り、その上スタンドやグリップがわりにもなるMOFTを使用しています。

同じくiPhone12以降のMagSafeに対応しております。

マグネットでiPhoneとくっついてるのでグリップとしては心もとないですが、スタンドとしても使えるのは便利ですね。


今やキャッシュレス非対応店は珍しい

近所の小さな個人商店みたいなスーパーがPayPay対応しました。

振り返ってみると、この店以外では何日も現金を使ったことがない気がしたので、現金を持たない決断をしました。

昨今のキャッシュレス決済戦争のおかげで、QRコード決済もかなり普及し、少なくとも自分が行くようなお店はほぼ現金が必要ありませんでした。


松江市役所もキャッシュレス対応!!

困っていた現金しか使えない場所の一つとして市役所がありましたが、松江市役所は2022年2月よりキャッシュレス対応となりました!いやー良かった!


ポイントカードもアプリ化

多くのお店でポイントカードもアプリ化されたので、いまはひとつも持ち歩いていません。

物理ポイントカードのお店も調べてみると案外アプリがあって併用しているかもしれません。

アプリ化されていなければポイントはあきらめましょう(笑)


それでも現金が必要だった場所


個人病院

ただ、唯一といえるのが、個人病院ですね。

ここだけは現金が必要です。

総合病院だとクレジットカードが使えるんですが。

しょうがないので保険証ケースに数千円入れておきます。

これだけのために現金をおろしたり、小銭が増えるのがすごく厄介ですが。

なんで、個人病院はキャッシュレス対応してくれないんでしょうか…。


ただ、病院へ行くときは、明確に病院へ行く目的で外出するので、常に現金を持ち歩く必要はありません。


お賽銭

キャッシュレス対応している神社も見かけましたが、それはまだまだ少数派。

ま、お賽銭入れなければ済む話なんですが、気持ち的にねぇ。

お守りとか買いたい時も困りますね。


駐車場&洗車機

駐車場の精算機もまだまだ現金オンリーなところが多いです。

よく行くガソリンスタンドの洗車機も現金のみ。

しょうがないので車内に数百円ほど必ずおいておくようにしています。

駐車場から出るときに現金がないと詰みますから…。


コンビニのコピー機

もう10年くらいプリンターを持ってないので、プリントするときはコンビニなのです。

これがなぜかキャッシュレスに対応してません。なぜ…。


二度と財布は持ち歩きたくなくなった

1年以上やってみて、困ることはありませんでした。

確かに現金を持たないというのは最初なかなか不安なものですが、少なくとも日常生活においては病院と駐車場以外必要なかったです。

自分の生活圏での現金オンリースポットさえ掴めていれば意外と財布レスは平気なものですよ。


潜在的なストレスを大幅軽減

財布を持ち歩くということは、常に「財布をちゃんと持っているか」「財布はどこに置いたか」「どこに仕舞ったか」ということを気にかけていなければなりません。

何気なく、無意識にやっていることな気もしますが、実際に財布を持たなくなると、この無意識が実は無意識ではなくすごいストレスだったことに気づかされます。

この財布レス生活に慣れてしまうと、もはやスマホとは別に財布を持ち歩くとか考えられないです。

もちろん、ズボンのポケットも嵩張らなくてスッキリしますしね。

まずは、免許証、クレジットカードにお札一枚を加えて財布レス生活を初めてみてはいかがでしょうか?

超快適ですよ〜!