toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

旧ブログ(tumblr)が垢BANされました。

旧ブログ(toshiboo's blog)は2014年〜2018年の間更新しておりました、 このtoshiboo's blog2及びtoshiboo's cameraの発祥サイトです。

意外とまだアクセスをいただいており、筆者の入院&闘病記やそれなりに有用な情報が詰まった思い出のブログでしたが、突如垢BAN(アカウント停止)を喰らってしまいました。


心当たりは?

心当たりといえば一つの記事をこのブログに引っ越したため元記事にリダイレクトを設定したことです。

その際はtumblrのリダイレクトが機能しなかったため、JavaScriptでリダイレクトさせました。

ただこれが問題になるとも思えないのですが、 最近はこれ以外更新もいじってもいないので、これくらいしか思いつきません。


tumblrに問い合わせる


1回目は即答で、即アカウント復旧。

垢BAN

ログインしようとするとこんな悲壮感溢れる画面が出てきます。

このリンクよりフォームで問い合わせをしてみました。

英語のみの対応ですので、DeepLで翻訳して送りました。

アカウントが突然停止されました。 1ページだけリダイレクトしたのが原因でしょうか? それはルール違反なのでしょうか? そんなことは知りませんでした。 リダイレクトを削除しますので、アカウントを復元していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

と送ったら

こんにちは。 ご連絡ありがとうございます。 お客様のアカウントを復元いたしました。この問題をお知らせいただき、ありがとうございました。このような事態が発生したことをお詫びし、二度と起こらないように最善を尽くします。 現在、お客様のメールアドレスとパスワードで問題なくログインできるはずです。 他に何かありましたら、ご連絡ください。

と腰の低い親切丁寧な返信があり一安心しました。

この返信はその日のうちにありました。


再ログインするも途端に凍結

結局原因ははっきり分かりませんでしたが、とりあえずそのリダイレクトを削除しようとログインしたら、2,3の操作でまたアカウントが解約されてしまいました。

あれれ、またかよと思って先ほどのメールに返信しました。


ガイドライン違反通告

たった今、また配信停止になりました。 復元をお願いします。 原因はなんでしょうか?

とメールしました。

すると今度の返信は

ご連絡ありがとうございます。 スパム行為、またはアフィリエイトマーケティングやトラフィック/収益を得るための欺瞞的な手段を主目的としてブログを使用したため、お客様のTumblrアカウントを停止しました。アカウント作成時に同意したポリシーにより、Tumblrはこのような行為を禁止しています。 コミュニティガイドラインは、https://www.tumblr.com/policy/en/community でご覧いただけます。 残念ながら、利用規約やコミュニティ・ガイドラインのいくつかの条項に違反したために停止されたアカウントを復元することはできません。

というもの。

ええぇ、スパム行為も欺瞞的なこともしてねーし!!!


3回目のメールから無視

というわけで、このあと

「ガイドラインを全て読んだが、違反の心当たりはない」「一体何が悪かったのか」「お願いだからアカウントを復元してくれ」「8年間の思い出を返してくれ」などとメールを送り続けましたが、全てガン無視されました。

おおぉぉ😭😭😭


再び問い合わせメール

メールの返信は完全に無視されるので、再び問い合わせフォームから送ってみました

こんにちは。 なぜ私のアカウントは停止されたのですか? コミュニティガイドラインをすべて読みましたが、違反は見当たりません。 理由を教えてください。 そして、私のアカウントを復活させてください。
ご連絡ありがとうございます。 お客様のアカウントを復元しましたが、アフィリエイトマーケティングを主目的とし、トラフィック/収益を得るために欺瞞的な手段でブログを使用したため、お客様のTumblrブログhttps://toshiboo-blog.tumblr.com を停止しました。アカウント作成時に同意したポリシーにより、Tumblrはこのような行為を禁止しています。 Tumblrのコミュニティガイドラインは、https://www.tumblr.com/policy/en/community でご覧いただけます。 残念ながら、利用規約やコミュニティガイドラインに違反したために停止されたブログを復元することはできません。 最高です。 Tumblrの信頼と安全

とまあ、2回目の返信と同じ内容が届きました。

もちろんこのあと何を言ってもガン無視です…。


まとめ

という感じで、原因も明確にわからず、旧ブログと突然のお別れをすることになってしまいました。

一度、ガイドライン違反判定を喰らうと、tumblrは鉄の意志でガン無視してくるようです。

もう一度だけ「こちらにガイドライン違反の意思はなく乗っ取りなどの可能性を一緒に解決してくれないか」と送ってみるつもりですが、ダメでしょうね…。


バックアップあった〜

バックアップも取れないのかと落ち込んでいましたが、 以前MarsEditで書いていた時のバックアップが残っておりました。

有用そうな記事は、地道にこちらに移していこうかと思います。

旧ブログとはいえ地味に精神的に堪えてしまいました…。

Tumblrで垢BANくらって復帰したみたいな話も多いですが、ダメな時はダメですよというお話でした。

もし、進展がありましたら追記したいと思います。