toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

からあげ普通に美味しいやん! 進化形ノンフライヤー カラーラ

【この記事は消えてしまった旧ブログからの転載です】

もうすぐ45を迎えるにもかかわらず、毎日肉や揚げ物やインスタントラーメンばかり食している感じです。

そんな不摂生ぶりを見かねて気遣っていただき、こんなプレゼントをいただきました。

カラーラ


ノンフライヤー カラーラ Karalla

自分は全く知らないのですが、TVのShop Japanという番組?で紹介されているようです。

ブランド名もそのままShop Japanとなっています。

油を使わず揚げ物ができるということで、数年前にフィリップスのやつが結構流行った、ノンフライヤーの進化形のようです。

揚げ物以外にもローストビーフやチーズケーキなどいろいろ作れるようになっているようです。

ほほう、ローストビーフとな… 


油があってからこその揚げ物じゃないの?

揚げ物が好きなのは油っこさを堪能したいというか、油っこさで満足しているようなものなので、油を使わない揚げ物ってどうなのよと思いました。

その思いがあったので、自分から進んで買うことはなかったでしょう(^^;

だからこそ贈っていただいたのでしょうが。

しかし、最大83%の脂肪分カットとか?!

すごいんだけど、この「最大」というのが表現として怪しくもあります。


結構でかい

カラーラ


設置面積的に5合炊飯器より2まわりくらい大きいです。

高さも結構あるので使う時だけ出すにしても、収納場所に悩みます。

とりあえず箱の上に置きました(^^;


早速、唐揚げを作ってみる

上記のような懸念と頂き物ということもあり、「そんなに美味しくなかったら、レビュー記事は書けないなぁ」と思っていましたが、こうやって書いているということは結構満足しています(笑)


からあげ


とりあえずいつものように下ごしらえをします。鶏モモ1枚にごま油、にんにく、生姜、醤油を揉み込んで15分寝かせます。

いつもなら卵を入れるのですが、ドロドロさせると大変なことになりそうなので、とりあえず今回は小麦粉をまぶしてさらっとさせてみました。


小麦粉をまぶす


余熱を5分

いわゆる、熱風で温めるコンベクションオーブンの小型版ようなものなので、余熱が必要です。5分程度空炊きします。


中の網バスケットに肉を並べる

バスケット


構造的に、中の網バスケットに取っ手が付いていて、その外側に受け皿兼外装部分がロックされているので、空中で取っ手だけを持ってロック解除すると受け皿兼外装部分が落下するので気をつけましょう。やりました。惨事には至りませんでしたが。

使い勝手的には、これで使いやすいので、構造的欠陥というわけではなく、構造を知っていれば何の問題もないでしょう。

どこかに置いてからロック解除して取り外しましょう。


並べる


そして中のカゴに肉を並べていくのですが、鶏モモ1枚が精一杯です。それでもくっつきます。説明書には間隔をあけて並べると書いてありますが、無理です。

量を減らせということでしょうが、鶏モモ1枚を一回でできないのもどうかと思うので、強行します。


タイマー10分セット

説明書に従い温度を180℃、タイマー10分にてセットします。

くっついているので途中で混ぜてやりました。

量が多いせいだと思うのですが、10分ではまだ外側が柔らかく足りないかなという感じでしたので、7分くらい追加しました。

10分だとまだできてない感じ

いい感じに油がにじんできました。


出来上がり〜

出来上がり


ご飯も炊けました!やっぱ唐揚げにはご飯ですよね。

土鍋で炊くご飯は最高です。


土鍋ご飯


見事に出来上がりました!

見た目は完全に唐揚げです!ちゃんと油感もあります!


盛り付け


ヘルシー感ゼロの絵面ですみません。

気になるのお味の方ですが、外側は焼けた小麦粉です(笑)

これは、今回ドロドロさせないために多くの小麦粉をまぶしたことが主な原因だと思います😅

せめて、漬け汁を切った後、軽く片栗粉をまぶせば、良かったのではと思います。


からあげ


中はめっちゃジューシー

外側との落差のせいなのか、中身のジューシーさにびっくりしました。

普通にめっちゃ美味しいです。

小麦粉をつけすぎたせいなのか、カラーラのおかげなのかはわかりませんが、肉汁が閉じ込められているような感じです。

なので、全体的な物足りなさは感じませんでしたし、レシピさえ工夫すれば十分美味しく作れそうです。

しかし、一人でこの量をペロリと食べてしまいました。

油がしつこくないので、いくらでも食べれそうな感じです。

もはや、ヘルシーなのか何なのかわかりませんが😅

また、いろいろ試してみたら、追記していきたいと思います。


使いかたはめっちゃ簡単

未知なるもので、結構見た目も仰々しいので、難易度高そうだなと思っていましたが、なんて事はありませんでした。 オーブントースターのような感覚で手軽に使えました。

中のカゴや受皿もテフロン(?)的なくっつかない加工がされているので洗うのも簡単です。


良かった点

  • 調理中に油の臭いがしないので、臭いでお腹一杯にならなくてすむ。
  • タイマーなので、付きっきりにならなくてすむ。
  • 油の処理や処分をしなくて良い。
  • 確実にヘルシー。
  • めっちゃ簡単で気軽にできる。


残念な点

  • でかい
  • 一度に作れる量が少ない
  • 説明書のレシピ数が少ない
  • 衣の揚げ物感が少ない