toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

突然、巨大Google砲が来た話

初めて書くかもしれないブログ運営の内容ですが、びっくりする出来事だったので記しておきます。


いつものようになんとなくGoogleアドセンスのアプリをみたらすごいことになってました。

ははーん、集計期間の設定が1日じゃなくて1週間になってるな🤔と思って確認するけどやっばり1日分。普段の5倍くらいありました。


慌ててGoogleアナリティクスのリアルタイムアクティブユーザー数を確認したところ、いつものように閑古鳥😂

なぜだ…


Google砲を確認!


と思って、サブブログであるこのtoshiboo's blog2に切り替えて見てみたらめっちゃすごいことになっていました😲


リアルタイムユーザー数 435!
リアルタイムユーザー数 435🤯


この当ブログ、普段リアルタイムは1とか2ユーザーくらいで、無人なんてことももちろんザラです。

どうやらその日にUPした記事がGoogle砲に当たったようです。


ちなみにGoogle砲とは

参照元
参照元にgoogleapiなどと表示される

筆者も正式な定義はわかっていないのですが😅、Googleアプリやニュースのトピックに取り上げられることだと思います。

ブラウザのChromeとかでも出るんでしょうか。Android端末だと違った表示機会があるのかもしれません。見る人に合わせて表示されるコンテンツは変わります。

それに取り上げられると、当然ながらググーン〜んとアクセスが伸びるんですよね。

それをGoogle砲と呼んでいると思われます。

かつて、メインブログであるtoshiboo'cameraの方では数度取り上げてもらったこともありましたが、今回はそれを遥かに上回るリアルタイムアクセスとなりました。

Googleアプリを開いてみると自分の記事が!
Googleアプリを開いてみると自分の記事が!


ブロガーにとってはそのGoogle砲は超絶ラッキーヒット的な感じではあるのですが、狙って当たるなら当ててみたいと誰しも思うはずなので簡単に分析してみました。
なお、この先読んでいただいても大した結論はありません(笑)


記事タイトルは?

取り上げていただいた記事はこちらです。

blog.toshiboo.com

そもそも、そんなに人に読まれるとは思ってなかったですし、SEOも考えてなかったこともあり、タイトルはごくごくシンプルなものです。

良い風に捉えるならば、ズバリ内容そのもののタイトルだったことが高評価だったのでしょうか🤔


ブログ公開時間は?

記事を書き上げたらすぐにUPしないと気が済まない性分なので、中途半端な午前10時ごろの公開となりました。三連休最終日のことでした。

もしかしたらこのタイミングが競合も少なく良かったのかもしれません。

その後、何時にGoogleに拾ってもらったかはわかりませんが19時ごろ先ほどの異変に気付きました。


ブログの専門性は?

Googleからのサイト評価的には専門性があると有利などとよく言われます。

メインブログのtoshiboo's cameraはカメラ、特にマイクロフォーサーズに特化しています。戦略的にと言うよりかは好きなカメラの中で興味あること書いてたらこうなりました。

当ブログにおいては、その記事がちょうど100記事目だったのですが、そのうち車に関する記事は3つほどでした。

そもそも雑記ブログですので専門性は皆無です。


と言う感じで、これと言って特別何かが良かった部分があったとは思えません。


今までのGoogle砲とは格が違う

過去にも カメラブログの方で何度かGoogleに取り上げられたことがあります。

以前多かった時リアルタイム150くらい行った記憶はあるのですが、最近記憶にあるのは60程度でした。それを頂点とした山が一晩で終わるくらいでした。


自分が見た最高到達点!
自分が見た最高到達点!


それが今回自分が確認した範囲では最高640にも達しました。それが公開初日の21時半ごろ。 翌朝になっても300以上をキープしてその夜もまだ100以上でした。

流石にその翌朝は30くらいまで下がり、夜にはほぼ平常運転となりました。

リアルタイム1
平常運転


Google砲の後にとった行動

せっかくこんなに見てもらえているのだからと、あさましく記事下に記事リンクを貼りまくりました。そもそも車記事が少ないので関係ない記事まで。
効果はほぼなかったと思われます。

多少読んでもらえていたのは、やはり車関係のプリウス記事でした。


ページビューは?

この2日間のこのサイト(ブログ)のページビュー(PV)は約7万ありました!
このフォレスターの記事だけでも約7万です!(同じやん😂)

PVグラフ
グラフとしての機能を失う(この三日間以外にもグラフはあります)

ちなみにこのサイト全ページの1カ月のPVは1万程度です…。いや、最近はそんなに無いかも…


楽天、Amazonアソシエイトの収益は?

一応、記事下にトミカの商品リンクを貼っておきましたが、一台も売れてません😂

ま、商品紹介しているわけでもなく、ネタとして貼っただけなので積極的に売るつもりはありませんが、これだけ見られてもこんなものなんですね。

ちなみに他商品合わせても売り上げにほとんど変化が見られません。

そもそも最後まで読む人は稀なんでしょうね。
商品リンク上に記事リンクもたくさん貼っちゃったし。


AdSense収益は?

さて、ブロガー的には一番気になるとこだと思うアドセンス収益です。

通常このブログのアドセンス収益は1日50円未満でほとんどの日は20円とか30円とかそんなもんです😭

ほんとこのブログ、誰も読んでくれなかったんですが、2019年3月のGoogle事変*1でカメラブログもアクセス半減以下になってそれからさらに止まることなく落ち込んでしまいました。まあほんとここ最近は悲惨なものでした。

それがこのブログとカメラブログの合計1カ月収益を2日間で超えてしまいました。どひゃー。

具体的な数字はGoogleの規約上言えませんが、フォレスターのスバル純正ゴミ箱が3つくらい買えそうです。わっかりにくー。


なんとかレンズの返済に充てられそうです😅

今年は確定申告には程遠い売り上げしか見込めてませんが、経費として使わせていただきます🙇‍


はてブは少ない

これほど見ていただいたにも関わらず、はてブの方は12程度と少なめで収まっています。

そもそも見る層が違うこともあるでしょうし、わざわざブクマつけるほどの内容でもなかったかもしれません。

はてなブログ読者もたぶん1人増えました。ありがとうございます。

この辺がもう少し増えて、ブログ全体のリピーターが増えると継続的に見てもらえていいなと思うのですが、その辺はもっと記事を充実させるしかないですね。


書き続けるしかない

正直今回のGoogle砲はラッキーパンチもいいところで、これからもフォレスター記事は書いていくんでしょうが、こんな大砲は二度と来ないでしょうね。

今回はマーケットの広い自動車というジャンルで運良く取り上げられここまで爆発したのだと思います。


ただこれも、書いていなければ取り上げられることもなかったわけです。


そしてブログというのは細々とした日々積み上げる蓄積で皆さんに見てもらえるのだなと常々実感しています。

だからやっぱり書くしかないんですよね。正直自分はどんな記事が読まれるかなんてわかんないです。分析も苦手ですし。

ただ自分が体験して感じたこと楽しかったことを、多少でも誰かの役に立てて楽しんでもらえる形で書き続けていけたらいいかなと思っています。
まあとにかく書くこと自体が楽しいですし(笑)


拙い文章で何言っているかわかんないことも多いかと思いますが

これからも toshiboo's blog2 & toshiboo's cameraをよろしくお願いします!


www.toshiboo.com

blog.toshiboo.com


読者登録もよろしくお願いします!


この本よかったです。全く実践できてませんが💦

*1:Googleのアルゴリズムと言うか評価基準が変わって多くのサイトでアクセス減少が起きたと思われる。