toshiboo’s blog 2

iPhone mac ガジェット グッズ など、ハッピーライフにちょっと役立つ話とかあるかも

サフランライスの素で手軽に本格っぽいいつものカレー

ちょっと、こちらの記事を拝見して、最後に出てくるバターチキンカレーなるものを無性に作って食べたくなってしまいました。


moognyk.hateblo.jp


よし!今晩はバターチキンカレーを作るぞ!おー!(17:00)ってなったんですが、よくよく読んでみると、ヨーグルトもなければ、「チキンをヨーグルトに6時間〜漬け込んで」と書いてありました。あちゃー😆

というものの、舌がカレー待機状態になってしまったので、いつものジャワカレースパイシーブレンドを作ることにしました。

それで、事前に買ってあったサフランライスの素を使ってみたら、なかなかよかったのでご報告します。



サフランが高い

サフランライスのためにサフランを買おうと思って調べてみると、めっちゃ高いんですよね。

0.4gで500円以上しちゃうんですよ。もうね、なんの末端価格かよっ!とかって言いたくなっちゃう。

調べてみるとサフランライス3合分作るのに0.2gいるんですって。

ちょっと、家事嫌いの私が料理ごっこに使うにはコスパ悪すぎるので、代替品を探しました。


S&B サフランライスの素

もう黄色くするだけなんだから黄色4号*1でいいんじゃね?!なんて思ったりもしましたが、探していたらいかにもお手軽そうなS&B サフランライスの素という商品がありました。

一応、サフランも入っているみたいですし、着色料もクチナシやウコンですのでとりあえずポチりました。

簡単にそれっぽいものができるのが良いですね。


f:id:toshiboo777:20180903123712j:plain

f:id:toshiboo777:20180903123649j:plain


普通に炊くだけ

普通に白米2〜3合を炊く前に入れて混ぜるだけです。

硬めのご飯が好きですしカレーにも合うので気持ち水を減らして、しゃっきりコースで炊きました。

いつも白米は土鍋で炊いているのですが、匂いが移ったりしても嫌なので炊飯器を使います。


f:id:toshiboo777:20180903123753j:plain

混ぜる!


ちなみに土鍋で炊く飯は最高ですよ。


カレーライスがワンランクアップ!

炊けました!🙌

f:id:toshiboo777:20180903124121j:plain


香りとかは思いの外わずかで、そんなにわかんないんです。

炊いている時に匂いすぎたせいでしょうか(笑)いい香りでしたよ。

ご飯の質感が全然違いますね。

パラパラなのにそのまま食べても、もさもさしないです。


f:id:toshiboo777:20180903124153j:plain


実際カレーをかけると、その見た目と食感からなのか、まるで本格カレーを食べているかのように感じます。

いつもの自分の作るカレーの味なのに、めっちゃ美味しく感じました。


なるほどこういう、気の利いた一手間(手間というほどじゃない)が料理を美味しくするんだなと実感しました。

いやー美味しかった!!!

久しぶりにおかわりもしました!しかも二回も!


f:id:toshiboo777:20180903124507j:plain


自分のカレーレシピ

これで話が終わるのもなんなんで、最後に自分のカレーレシピを紹介します。


  • ジャワカレースパイシーブレンド  1箱(9皿分)

  • 水 規定量(圧力鍋だと1200mlくらい)

  • 豚バラブロック 500g 一口大にカットし事前にフライバンで焼いて油抜き。

  • 玉ねぎ 2個

  • 砂糖 大さじ1

  • にんにく 2片(みじん切り)

  • 鷹の爪 1、2本(半分にちぎる)

  • バターかマーガリン 大さじ1

  • 創味シャンタン 大さじ1

  • ローリエ 1枚

豚バラはフライパンで焼いて油抜きをしておきます。恐ろしい量の油が出ます。

玉ねぎをバターで炒めて、2つにちぎった鷹の爪と、にんにくみじん切りと、油抜きをした豚バラを入れます。

水とローリエと、創味シャンタンと、砂糖を入れて、圧力鍋で15分加圧します。

火を止めて自然減圧ののちに、ルーを入れてスパイシープレンドについて来たガラムマサラを入れ混ぜ合わせたら出来上がり!


とまあ、こんな感じです。

別に人参やらジャガイモも入れてもいいんですが、なるべく料理の敷居を下げたいので入れません😅

入れて作っても、無くてもいいかなって思っちゃうし、ジャガイモは好きなんですが、ジャガイモ丸ごとチンしてカレーかけて食べた方が美味しいような気がします(笑)

ご覧の通り、基本大したことはしていませんが、辛いの好きならおすすめです。めっちゃ辛いけどまろやかです。


いつもスロークッカーで朝用意するのですが、夕方思いついたので圧力鍋で作りました。圧力鍋も美味しいですね。

3千円のスロークッカーで作ったほったらかし料理がめちゃ美味|toshiboo's blog


みんなのつくレポ待ってます!(違